南紀くらし

移住4年目。家のこと、畑のこと etc. 日々の暮らしを綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

引っ越ししました。  

お久しぶりです。

スマホ水没したりなどありまして更新なかなかできませんでした。
こんなに更新していないのに、ブログを見に来てくださってありがとうございます。


突然ですが、ブログをお引越しすることになりました。

お手数をかけて申し訳ありませんが、
これから先の「南紀くらし」は、コチラでご覧ください。


更新遅かったり、新しいブログの設定が全て終わってなかったりと
見づらい点もあるかも知れませんが
今後とも、「南紀くらし」をよろしくお願いします。


FC2ブログさん、初めてのブログでしたが使いやすかったです。
お世話になりましたー。


category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

姪っ子への贈り物  

       


     姪っ子への贈り物2


やっとできた~ ヽ(T-T )ノ
姪っ子姉妹への贈り物。

・・・4月生まれなんだけど、姉は8月だからセーフってことで。


サロペットです。
気にいってくれるといいな。


そしてお友だちにお願いして作ってもらった姪っ子たちが好きな
うさぎとくまの髪飾り。


     姪っ子への贈り物


すごーく素敵な髪飾りです。
そして嬉しいことにうさぎとくまの消しゴムはんこつき。
これは喜ぶだろうな~。
ありがとうございました!

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

洗濯乾かず  

       


     薪ストーブクッキー


空梅雨かと思いきや7月に入って一変、しとしと雨の毎日。

雨の中の田植え&少しでも雨がやむと外に飛び出しドロドロになる息子。
洗濯ものがまったく乾きません。


メンテナンスも兼ねて薪ストーブ焚いて強制乾燥。
せっかく焚くならオーブンも使おう!とクッキーとピザ焼きました。


     薪ストーブピザ


発酵なしの簡単生地ですが、適度にさくさくふわっとしておいしかったです。


     洗濯かわかず


この時期にストーブなんて・・・と思ってましたが、思いの外暑くなく。
20枚以上あった布おむつもここぞとばかりに洗濯したバスタオルも
しっかり乾きましたー。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

田植え2015 始まりました  

       


     2015田植え


田植え始まりました。

集落の中で一番遅くなってしまった。
ほとんどの方はGWには終わってます。

いっこうに進まない我が家の田んぼを見て、前を通る方みなさんに
「今年はもうやらんのかー?」と聞かれてました。


やっとスタート。
ゆっくり進んでます。


息子も初めての田んぼ。
お約束のごとく足が抜けなくなりおっとっとおっとっとと尻もち。
かぁーちゃーんと助けを求めてました。

それでも楽しいのか畦際に自分でおもちゃ持ってきて
遊んでます。


     ブルーベリー2015


庭のブルーベリーも色づいてきました。
今年は鳥に食べられずに収穫できるといいなー。

category: 畑のこと

tb: --   cm: 0

2歳になりました  

       


     kuma2015.jpg


今月で息子、2歳になりました~。
産まれたばかりの時は、2歳が果てしなく遠く感じたけど、
2歳の誕生日を迎えてみればあっというまの日々。

1歳はまだ赤ちゃんって感じで、2歳はもう幼児。
産まれたばかりの時は2歳って赤ちゃん卒業というか
もうすごく大きくなっているイメージがありました。
想像つかないくらい遠かった。

もちろんまだ2歳。まだまだ子供。

それでも・・・


走ったりジャンプしたり(転ぶけど)

ご飯もひとりで食べられるようになり(こぼすけど)

自分でやりたがることが増え(手を貸すと怒る)

とーちゃんかーちゃんと呼んでくれるようになり

お腹いたいとお父さんが言ってると手のひらでさすってくれたり

抱っこ~と言って私たちを抱きしめてくれたり


すごい成長。


すくすく健やかに無事に育ってくれてありがとう。


当日ハッピバースディを歌ったら、嬉しそうにはにかんだ顔が
印象的でした。特別な日って伝わったのかな。



写真はご近所のお友だちからの嬉しい贈り物。
包みを開けた時の「わぁ~」という息子の表情。
すごく嬉しそうで、見ていてあったかい気持ちになりました。
ありがとうございます~。

おっきいくま!おっきいくま!と言って、
さっそく一緒におやつ食べてましたー。


category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

