南紀くらし

移住4年目。家のこと、畑のこと etc. 日々の暮らしを綴っています。

おくど解体中  

壁や天井など内装は未完成ですが、トイレもお風呂も使えることは使えるので、
一旦お風呂・トイレ棟の大工仕事は中断。“おくど”の解体および修理に移ります。


初めてこのお家を見たとき、このおくどにとっても惹かれました。
私の中の決め手の大きなひとつに。
おくど修理前


ただこのおくど。内部が崩れてしまっていて、片側しか使えませんでした。
いつかは解体&修理するつもりでしたので、今回、薪ストーブを購入するにあたり
解体&薪ストーブの設置場所の施工&新おくどの作成をすることに。


お家からおくどがなくなるわけではないのですが、壊すのってなんだかせつないです (o´・ω・`)


そんな私の感傷的な気分を気にすることもなく、豪快に旦那の解体作業が始まりました。
おくど修理中


床下からすーすー風が入ってくるので、台所は極寒の地となり。
今朝はシンクに一面氷が張ってました。家の中なのに!?


お風呂・トイレ棟の完成まであと一歩なのに、それをおいてまでおくどの解体を急ぐ訳は
今月末に薪ストーブが完成して納品される予定だったからです。

200kg以上あるので、納品時に設置場所に置かないと後から旦那と私では動かせません。

しかし先日メールがあり「出来上がりました♪納品はいつに?」と。
現状をお話して、年明けまで納品を待ってもらうことになりました。


薪ストーブ置いたらどんな感じになるかな。新しいおくどもどんな感じだろ。
年明け楽しみです。

スポンサーサイト



category: 大工のこと

tb: --   cm: 2

祝!初お風呂  

このお家に越してきて早1年。
お風呂ほぼ完成しました ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ 


旦那頑張りました。

お風呂完成


電気工事してないので夜は真っ暗だったり、
まだ太陽熱温水器のみの設置なので、晴れの日でないと入れないとか
お湯の量に限りはあるけれど、自宅で湯船につかれます


冬の日差しでは、晴れの日1日のみではお湯の温度35℃でした。
ちょっと湯船に入れるには寒い。


もう一日待って、晴れの日2日目。湯の温度は44度に!
念願のお風呂です。
お風呂完成2


あったか~い (*´∀`*)


結果、ユニットにせず自分たちで作ればよかったねーという二人の意見ですが、
(施工の自由度やお湯の温かさ、エネルギーについてなどなど)
とりあえず完成して温かなお湯につかれるのは幸せです。



一日早い冬至のかぼちゃ。
冬至2012

2日分作ったので、冬至当日もいただきます。

category: 大工のこと

tb: --   cm: 4

初雪!  

初雪

今日までもちらちらと降ることはあったのですが
これだけしっかり雪が降るのは今年初。

初めて天気予報に雪マークがつきました。
2012初雪


昨日は麦踏み。
麦は踏まれることにより強くなるらしい。

お義父さんや近所のおばあちゃんなどは、
「子供の頃は学校から帰ってくるとよく麦踏みしてなー」と
言ってました。


コツ・・・あるのでしょうか?
折れないようにでもダメージを与えつつ踏んでみます。
麦踏み


通りかかった近所のおじさんが
「歌でも歌いながらやるもんやで」とアドバイス。

そんな時、頭の中に流れたのが“三百六十五歩のマーチ”(笑)



旦那は洗面を取り付けるために内壁を張っていきます。
ドアを取り付けたことにより風が入らず、室内での作業はやりやすくなったみたい。
手がかじかまないのは大きいです。

洗面壁

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

スロースローで進んでます  

11月中に完成か!?と思われていたお風呂とトイレ。
まだ完成してません(笑)


でも着々と進んではいます。


お風呂の様子。

3週間くらい前。
お風呂前


現在。
お風呂後


暗くてわからないですね
お風呂場の壁を取り付けました。

実はこの窓。規格外の大きさの窓を買ってしまったため
壁のパネルを極限まで切るはめに。

そして場所によっては幅1cmくらいしか壁が残らないという
いつポッキリいってもおかしくない構造に。

しかもユニットなので失敗したらアウト。


この作業、旦那は2ヶ月くらい躊躇してました。
考えても進まないので、この前やっと決断してえいっと切断&設置。

なんとかギリギリOK。
よかった。


ユニットバス。組み立てるだけだしというイメージで選択しましたが、
浴槽だけ購入し、自分たちで作ったほうが自由度が高く修正が効くということが判明。


当初は浴槽のみ購入して自分たちで設計の予定だったのですが、
ハードルが高い気がしてユニットにしたんですよね。でも逆でした。
また数十年後にお風呂を作るときの参考に(笑)



続いてトイレ。

3週間くらい前。
トイレ前


現在。
トイレ後



昨日はお風呂・トイレ棟のドアも設置しました。
ドア設置


ドアがつくとぐっと家らしく。


残るは洗面の設置、内壁と外壁(1面)、電気工事、ユニットバスの目地仕上げ。

年内には完成!・・・か?

category: 大工のこと

tb: --   cm: 2

ドライにんじん葉  

今年の梅干し。20%の塩分で漬けて干して保存してます。

食べる分だけ一晩水にさらし、天気のよい日に一日干してから
梅酢に漬けます。


第1回分がそろそろなくなりそうなので、第2回目を。


前回は梅酢に漬けたのですが、始めはかなりしょっぱくて
3ヶ月過ぎるくらいから、とがった感じがなくなり食べやすくなりました。


少ししょっぱい感じを減らそうと思い、今回は柿酢と梅酢半々。
もうひとつの壷には梅酢は入れず柿酢のみで漬けてみることに。

梅干12月



そしてにんじんの間引き菜を干してみました。

今まではかき揚げにしたりして食べていたのですが
干したらドライパセリのように使えると本で読んだので試してみることに。


ドライにんじん


なぜか青のりみたいな香りがします(笑)

category: ごはんのこと

tb: --   cm: 0

今年も柿酢  

お久しぶりです。

PCが少々調子が悪く、一度すべてデータを抜いて
クリーニングしました。

すこし早い年末大掃除?


今年も柿酢仕込みました。
とは言っても、樽に入れるだけ。


今年は甘柿が全滅です。
雨のせいか?ヘタ虫にやられだいぶ落ちてしまいました。


残ったのは渋柿のみ。
しかもたっかい場所ばかり残っているので
全て旦那に取ってもらいました。
柿酢1



今年もうまくできますように。
柿酢2

category: ごはんのこと

tb: --   cm: 0