南紀くらし

移住4年目。家のこと、畑のこと etc. 日々の暮らしを綴っています。

突貫工事 その後  

突貫工事で続けていた薪ストーブの設置。
土台まで完成しました ヾ(〃^∇^)ノ

この子の名前は「大梅さん」。※本当にその商品名です。

薪ストーブ0128


この後は煙突つけて、同時に雨漏りする屋根も直して・・・
と、工事スケジュールを組んでいた旦那から一言。


「んー?ストーブ使えるの3月かも。」


・・・一番寒いの2月ですよね?


しかもスケジュール上のお話。これはやはり今年の年末からかしら ヾ(- -;)

スポンサーサイト



category: 大工のこと

tb: --   cm: 0

ゆずしごとと白菜  

白菜たくさんいただきましたー。
漬物にするため2日天日干しに。
白菜漬


そして年末~現在にかけてゆずしごと。
お隣さんからいただきました。

数年前におじいちゃんが山に苗を植えたらしい。
そして剪定やもちろん農薬などもまったくなし。
今年見に行ったら大量になってた!とのこと。

ゆず茶にゆず果汁にゆずポン。それぞれ×2本ずつ。
それと皮は一部天日干しして保存。

ポン酢大好きなのでどうしても皮と中の袋が残ります。
ジャム・・・?でもオーブンがまだないウチではパンを食べてません。
果汁だけでなく皮も中の袋も全部無駄なく使い切りたいのですが、断念。

ゆずしごと

category: ごはんのこと

tb: --   cm: 0

季節外れのよもぎ餅  

先週末、よもぎ餅つきました。

ここの集落ではお餅にさつま芋を混ぜてつく“いも餅”という
郷土料理?があります。


中に餡子を包んで、表面にきな粉をまぶします。
さつまいもを入れることで、お餅がすっごくやわらかくなりとろとろのお餅に。


で、初めはご近所の方で集まって“寒餅”をやろう!という話が・・・

→ いも餅好きだからいも餅がいい~ となって 
→ よもぎ入れてもおいしいよね。
→ あっ、私たちよもぎがどれだか知りません(これ私たち夫婦 ”)
→ せっかくなら摘むところからうやってみる?冬だからあまりないけど。
→ それじゃ今回はよもぎ餅で!


となり、よもぎ摘み担当に。
餅つきの前々日によもぎ摘みに。

必要な量を聞きに行ったら「んー、このかごいっぱいになるまで♪」と。

よし!頑張ろうと思って摘み始めたのですが、霜にあたってしまい
よもぎの葉が赤茶や黄色に変化しており、緑色の葉がほとんどありません。

先の緑色の部分だけ摘んでいたのですが、全然かごいっぱいになる気配なし。

「全然とれませーん ]と申告したら、
春になればたっくさん採れるよもぎを苦労して摘むのもばからしいからここまで!となり
湯がいて絞ったら掌サイズとなりました。

これぽっちで色や香りはつくのかしら?と思いましたが、ほんのりよもぎ色に。
よもぎ餅3

ほっ (´▽`)


餅つきが始まる前のせいろで蒸している時間、なんとも好きです。

よもぎ餅

category: ごはんのこと

tb: --   cm: 0

女正月  

ここの集落では1月15日に女性だけで行われる“女正月”があります。

みんなで集まってご飯作って、昼間っからビールを飲む!という行事なのですが
会のネーミングがすごいですよね ('▽'*)


今年のご飯は、おかいさん(茶がゆのこと)、おでん、おまんじゅうです。
それと持ち寄った漬物など。


おまんじゅう、初めてつくりました。
くるくるっと丸める仕事は夢中になります。
女正月


あつあつのおでん食べて、ほかほかに蒸しあがったおまんじゅう食べて
なんともほんわかした時間。

そして食べ終わるとごろーんと眠る人やストレッチを始める人も。自由な感じ(笑)


大勢でご飯をたくさん作って、わいわい食べるのは楽しい時間です。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

突貫工事 実況中継その2  

薪ストーブ到着しました!

当日、ご近所のおともだちに手伝いに来ていただき
薪ストーブを配送してくれるドライバー1名+助っ人おともだち2名+旦那の4名で搬入作業です。

薪ストーブ到着


本体140kg。どうやって運ぼうかとみんなで考えた結果、
上部にあるオーブン部分のドアを外して棒を差し込み担ぐことになりました。

薪ストーブ到着2


配送してくれたの方・・・同じ集落の方でした。
おそらく町までは運送会社が運び、
そこからの町内の配送を請け負っているのだと思われます。

推定70歳以上。ドライバーは若い兄ちゃんを勝手に想像していたためちょっと不安に。

しかし、その不安は大間違い!山仕事されている(いた?)方で
基礎体力はもちろん、体の使い方などは敵いません。
運び終わってみたら旦那の方が疲れてました(笑)
失礼いたしました (*- -)(*_ _)

あとでこのことを近所の方に話したら
「当たり前やん!○○さん(配送してくれた方)に敵うわけないでしょ~。」と。


当日手伝ってくれたおともだち2人とも感謝です!
ありがとうございました。


ちなみに突貫工事・・・続いてます。
薪ストーブ到着までに土台の作成間に合いませんでした。。。

薪ストーブは土台すぐ横まで搬入していただいてます。

なので今夜も突貫工事。
突貫工事その2


旦那:「やればできるんやで~。やる気になったら仕事早いんや!」

そーだね、確かに。でもそのやる気もっと早くに出していたら・・。

category: 大工のこと

tb: --   cm: 0

突貫工事 実況中継  

薪ストーブですが、10日に到着することとなりました。
お正月もあって工事遅れ気味です。

今日も朝からせっせと土台作り。

セメントを練って。
セメント作成


作成した型枠の中に流して均していきます。
土台作り

途中でセメント足りなくなり、往復1時間かけて一番近くのホームセンターへ。
あれ?前にもそんなことがあったような・・?
帰ってきたらもう夕方。


遅れているので、夕飯食べてからも作業再開。
本日21:00現在の様子。実況中継です(笑)
見えにくいですが、ヘッドライトつけての作業です。

土台作り2

間に合うかなー。

category: 大工のこと

tb: --   cm: 0

初詣  

地元の氏神様と熊野本宮大社へ初詣にいきました。

そしてお昼は本宮から近露に移転された「CABELO coffee」へ。
ちょっと早く到着したのでまずはお茶をいただきました。
ハーブティ、いい香りです。
カベロ2

こちらは店内に本があり、好きに読んでいいのです。
本も読みたいのがたくさん!
二人で会話もなくもくもくと読んでました。


ランチはフォカッチャサンド。
豆乳とじゃがいものスープが美味しくて、もっと飲みたくなり(笑)
カベロ


カフェのあとは、半年ぶりの美容室です。
本宮にある「CABELO」さん。
会話も楽しくリラックス&リフレッシュできました。
髪もすっきりです。


ウチからはちょっと遠いのですが、こちらのカフェ&美容室に半年に一度伺うのが
とても楽しみな時間になってます。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

2013年  

あけましておめでとうございます。
2013年になりました。
ここの集落に越してきてから2度目お正月。


30日はシンガポールから帰省した友人夫婦が訪ねてきてくれました。
久しぶりの再会。相変らす面白い (。・w・。 )

マーライオンのお菓子の型やニョクマム、インドの石鹸など嬉しいお土産もたくさん。
シンガポール版ベトナム版(でした)のエコバックも。畑仕事にどう?と。
現地では泥ついたままの野菜や魚などもそのまま入れて、がしがし使われているそう。
シンガポールエコバック

ありがとうー。大切にがしがし使うよー。
夕方には一緒に温泉も入って、楽しい時間はあっという間。



31日はご近所の方たちとお餅つき。
石臼と杵で。今回が2度目。
毎回写真撮り忘れます。。。
つきたてのお餅をみんなで食べて。やわらかーい。

もち米はお隣からいただきました。
今年はもち米も植えてみます。
3度目の餅つきは自家製で行いたいです。


元旦・2日は旦那の実家へ。
お義父さん、お料理上手でおせちも自分で作られるのです!
昆布巻き絶品。
夜はクエ鍋。どちらも美味しくいただきました。


なんだか食べてばかりな(笑)


そして5日は日高川町からお友達が遊びにきてくれました。
和歌山県に移住して一番初めに知り合った&お世話になったご家族です。

娘さんも一緒で。ウチのゆず(紀州犬)に興味津津。
まったく怖がらず、鼻先触ったりと積極的。

ゆったりと楽しい時間でした。
今度は春くらいにウチが遊びに行きますね!

category: 日々のこと

tb: --   cm: 4