南紀くらし

移住4年目。家のこと、畑のこと etc. 日々の暮らしを綴っています。

こいのぼり  

       


     初節句4


こいのぼりあがりました。


実家の両親から初節句のお祝いとしていただいたものです。
小さくていいからねーと念を押したのに・・・
5mの吹き流し+真鯉(黒)、緋鯉(赤)、子鯉(緑・青・オレンジ)と5匹セットでやってきました

こいのぼりをあげるには、一番大きな吹き流しの長さの倍の柱が必要らしく。
となると10m。
どうしようか・・・と思っていたら、ご近所の方が山から切り出してくれました。
ありがとうございます~


そしていよいよ立てよう!と夫婦二人で予定場所に木を運び、
ロープを使って引っ張ってみましたが、さすがに重いです。上がりません。

これは無理では・・・と途方に暮れていたところ、ご近所の方が通りかかり、
(というか心配で見に来てくれました。)一緒に立ててくれることに。

それでも上がらず、さらに電話でおともだちまで呼ぶことに。
春の畑で忙しいのに駆けつけてくれました。本当にありがとうございます 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


     初節句


途中小雨も降る中、うす暗くなるまでお手伝いいただきありがとうございました~。

後日晴れた日に、無事こいのぼりあげることができました。


     初節句3



息子は風に泳いでるこいのぼりを、眩しそうに目を細め不思議そうに見上げてました。

スポンサーサイト



category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

お大師さん  

       


     201404庭遊び


暖かくなってきたので、草むしりのかたわらでお庭遊び。
なんでも口に運ぶので目が離せません。

草・砂・石・車のタイヤ なんでもちゅぱちゅぱと口に入れます。


毎年4月20日はお大師さんの日。
この地域では餅まきが行われます。


前日にお餅つくり。

お大師2014


写真奥のお母さん達がつきたてのお餅をちぎって手前の桶に投げ入れます。
手前の受け手側はそれをくるくると丸める係。


つきたてのお餅は本当に熱い!
でもふわっふわのやわやわで、なんとも気持ちいいのです。


いつも今すぐ食べたいなぁーと思いながら丸めてます。


あいにく次の日は雨でしたので、会館の中でのお餅まき。
たくさん拾いました。


来年は息子も一緒に拾えるかな。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

草木染めその後  

       


     2014桜


満開です。


     2014桜2


家のそばを流れる川沿いの桜並木。息子を連れてたまに散歩してます。

写真を撮影したこの日は暖かな日でしたが、空は少し曇り気味。
それでも桜を見るとなんだか心が弾みます。


先日びわの葉で染めたさらしは、おんぶ紐になりました。

     DSC_2706.jpg


染めたこのさらしは息子がお腹にいるときに巻いた「腹帯」です。
戌の日に安産祈願をした神社の印が押されています。


このおんぶ紐。名前は“へこりんぐ”というもので、兵児帯+スリングでへこりんぐ。
兵児帯のようにおんぶができるスリングという素敵な紐です。

一度お借りして試してみたのですが、とても使いやすく自分で作ることにしました。
せっかく作るのなら・・・と、腹帯を使うことに。


愛着の湧くおんぶ紐ができました。


おんぶが好きな息子。
この布を見るとおんぶだ!とわかるらしくにっこりします



※ただ後日、このリング外してしまいました
お借りして試していたときより、息子が大きくなったためスリング式の抱っこが私には馴染まなく、
今はおんぶがメインに。おんぶの時はリングなしの方が応用が効くので。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0