南紀くらし

移住4年目。家のこと、畑のこと etc. 日々の暮らしを綴っています。

紫蘇ジュースと桃シャーベット  

お風呂がない現在、お隣でお風呂お借りしています。

お風呂上がりにサイダーをいただきながら扇風機にあたってると
なんだか子供の頃の夏休みを思い出して懐かしい感じ。

大人になってお風呂上がりにサイダー飲むことなかったですし(笑)

サイダーの他にもはっさくジュースなどもいただいたのですが
そこで初めて飲んだのが紫蘇ジュース。

旦那も気にいったのか、自ら紫蘇を摘んできて「ジュース作って!」と。
何も忙しい時に摘んでこなくても・・・(・´ω`・)

摘んでからすぐ作った方がいいような気がして
急いでお隣に行って作り方を聞いて作りました。

ウチには赤紫蘇がないので、青い紫蘇だけで。
赤紫蘇で作るともっときれいなルビー色に。

水で割っていただきます。すっきりおいしい。
紫蘇ジュース


そしてご近所の方から桃をいただきました。
今回はシャーベットに。
桃シャーベット


夏ですねー。

category: ごはんのこと

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret