南紀くらし

移住4年目。家のこと、畑のこと etc. 日々の暮らしを綴っています。

野焼き  

       


     あわや火事に


昨年は田んぼお休みしてました。
今年はまたお米つくり始めます。
その準備のため、旦那が草刈りを少しずつ始めました。

お休みしていたため田んぼには背の高い草(主にすすき)が
一面に茂ってます。
草刈り機で刈り倒しましたが、そのままでは梳きこむことも大変なため
野焼きしようと旦那と相談。


風のない雨の前の曇りの日に実行しようと決めてました。
今日はまさしくそんな天気。野焼き日和。

先に行って準備してるわ~と旦那。
まずは野焼きの前に、庭の横にある窯?に着火。
(以前住んでいた方はごみ焼きとして使っていた模様。
今は解体の時に出た木くずなどを燃やす時に使ってます。)


なんか焦げくさい・・・と思って庭に出てみたら
上の写真のようになってました。


旦那に聞いてみたところ、田んぼの草を集めるために
納屋にレーキを取りにいって窯に戻ってみると
窯の周りが一面火の海に!


窯から飛び出た火の粉が周りの草に着地して、
そこからみるみる広がっていく。
手に持っていたレーキをデッキブラシのようにごしごしし、
小さな火の粉は足で踏んで消すということを繰り返す。
私に応援を呼びたくても、ここから離れられないし
火はどんどん広がるのでもう必死 ヽ(゚○゚ ;ヽ)三(ノ; ゚□゚)ノ


なんとか鎮火。風向きによっては家が火事になるとことでした(笑)
まだ全部完成もしてないのに。


もちろん田んぼの野焼きは中止。
いつやればいいのかな?曇りの日じゃないのかな?
旦那いわく雨の次の日とかって言ってたけど
それじゃ火が着かないような気もする。。。


     あわや火事に2


獣害対策用のネットも燃えちゃいました。
大惨事にならなくてよかった。。。


category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret